更新日:2025.08.10

嘉悦大学では、教員の公募を行います。下記の募集要項をご確認ください。

 

 

募集の背景、
プロジェクトの説明
<募集の背景>
嘉悦大学経営経済学部(東京都小平市)では、社会人基礎教育の一環として、社会人として必要とされる英語の運用能力(聴く‧話す‧読む‧書くの四技能)をバランスよく修得するための英語科目を設置し、共通シラバスのもと共通テキストを用いて実施しています。        

<本学が求める人材>
こうした背景のもと、本学ではこのたび、1年次設置の「基礎英語1」「総合英語1」「基礎英語2」「総合英語2」をご担当いただける非常勤講師を募集いたします。

仕事内容・職務内容 (1) 学部生を対象とする英語科目担当の非常勤講師
① 基礎英語1(春学期、月曜1、2限)
② 総合英語1(春学期、金曜1、2限)
③ 基礎英語2(秋学期、月曜2限)
④ 総合英語2(秋学期、金曜2限)
※ 上記の授業は、共通シラバスのもと、共通テキストを用いて実施します。
※ 各科目の詳細については、シラバスをご確認ください。
※ シラバスは、https://gakunavi.kaetsu.ac.jp/uprx/up/pk/pkx003/Pkx00301.xhtmlより確認できます。
※ 月曜日と金曜日の両日を担当できる方を希望しますが、月曜日のみ又は金曜日のみの担当も可能です。
※ 通年で担当していただく場合と、春学期のみ又は秋学期のみを担当していただく場合があります。
※ 授業時間は、1限が8時50分~10時30分、2限が10時40分~12時20分です。
※ 授業時間は、いずれも100分間です。
※ 学事日程によっては、国民の祝日が授業日になることがあります。
※ 休講した場合には、必ず補講を行っていただきます。
配属部署 既設部署
経営経済学部
職種 非常勤講師相当
研究分野 人文‧社会 – 外国語教育
人文‧社会 – 英語学
人文‧社会 – 英文学、英語圏文学
給与 コマ金額 : 23000円 ~ 28000円
本学の規程により決定します。
勤務時間 就業時間 : 08:50-12:20
休日 : 日曜日、年末年始、国民の祝日、創立記念日、ただし大学があらかじめ授業等を実施すると定めた日を除きます。
時間外勤務、その他説明 : 授業時間(令和7年度)
1限:8:50~10:30
2限:10:40~12:20
3限:13:10~14:50
4限:15:00~16:40
5限:16:50~18:30
6限:18:40~20:20
応募資格 <応募に必要な学歴‧学位>
博士 / 修士 / 学士
学士以上の学位を有する方(修士以上が望ましい)      
  

<業務における経験>
原則として以下の要件を満たしていること
(1) 本学の「建学の精神」に基づき、熱意をもって学生の教育‧指導に取り組むことができる方
(2) 以下の科目を担当できる方
① 基礎英語1(春学期、月曜1、2限)
② 総合英語1(春学期、金曜1、2限)
③ 基礎英語2(秋学期、月曜2限)
④ 総合英語2(秋学期、金曜2限)
(3) 大学またはこれに準ずる教育機関における教員歴があることが望ましい。
(4) 日本語を母語としない場合は、上記資格に加え、授業や打ち合わせ等に支障のない日本語運用能力を有する方

<説明>
採用後に東京都あるいはその周辺地域(通常の交通手段で通勤可能な地域)に居住可能な方

雇用形態 その他
非常勤講師
契約期間 任期あり – テニュアトラック以外
任用期間は1年以内ですが、更新する場合もあります。
試用期間なし
勤務地 〒187-8578 東京都小平市花小金井南町2丁目8-4 嘉悦大学
待遇 <各種制度>
通勤交通費支給制度 : あり(本学規程による)
定年制度 : あり(本学規程による)
その他 : 授業にかかわる施設の利用、授業用にPCの貸出あり
採用人数 2名

<説明>
採用人数は若干名
採用日 : 2026年04月01日
着任日 : 2026年04月01日

<求人内容補足説明>
*着任日について
春学期から着任の場合 : 2026年4月1日
秋学期から着任の場合 : 2026年10月1日(学事日程により変更となる場合がある)

募集期間 2025年08月10日~2025年09月10日 必着
応募方法 <応募書類(指定様式)>
①履歴書
②教育研究業績書
③出講可能日時限調査票     

<応募書類>
履歴書 : 電子応募
業績リスト : 電子応募
その他の電子応募書類
① 保有学位が確認できるものの写し[PDF形式で添付]
② これまでの研究、教育または実務経験と本学入職後の教育に関する抱負(A4用紙で 1,200 字程度、書式自由)[PDF形式で添付]
③ 出講可能曜日時限調査票[PDF形式で添付]
④ 応募者本人について本学より問い合せができる方 2 名の氏名‧所属‧連絡先(E-Mailアドレス)(A4用紙で、書式自由)
[PDF形式で添付]
※追加書類等の提出を求めることがあります  
上記応募書類を添付の上、電子メールにて、「嘉悦大学 大学事務部教員採用担当」(uao@kaetsu.ac.jp)まで送信してください。
送信にあたっては、メールのタイトルを「英語非常勤講師応募書類(応募者の氏名)」としてください。

<応募書類の返却>
応募書類はすべて当方にて責任を持って廃棄いたします。

選考・結果通知 <選考内容>
・提出書類選考
・面接
※ 書類選考を通過した方にのみ、面接の日時等をお知らせします。
※ 面接は原則として対面で行いますが、状況によりZoom等を用いたオンライン形式で行います。
※ 面接等にかかる交通費、宿泊費等は、応募者自身の自己負担とします。
※ オンライン形式での面接に必要な機器・環境は応募者が整えるものとします。      
  

<結果通知方法>
履歴書に記載されたメールアドレスにご連絡いたします。
※選考内容・結果について、お問い合わせには応じません。

連絡先 嘉悦大学 大学事務部
電話番号 042-466-1711
E-Mail uao@kaetsu.ac.jp

以 上